2009年7月16日木曜日

うーーーーん(-_-ι)

自分で自分の心臓の状態が良いのか悪いのか解らないのが困るんです。

昨日は点滴室が満員だったので診察前に具合が悪くなった人が休んだりするのに使う処置室で点滴をしていました。
すると旦那さんに車で連れて来られた年配の女性が入って来ました。
明日受診の予定が具合が悪くなったので今日来たそうです。
病院慣れした私ならば救急車で来て救急外来から入るのですが真面目なのか知らないのかのどちらかなのでしょう。
一般外来は予約ですら2時間待ちなのですから診察の順番が来るまで何時間も私の隣で待っていました。

その時にベテランの看護師さん(一昨年私が緊急入院した時に救急病棟まで車椅子で運んでくれた人)が来て奥さんにハンディ心電図を装着(勿論カーテンを閉めてます)すると
「簡単に見られる心電図なんですがこれを見ると大丈夫なのでもう少し待ってください。」
と言っていました。
細かいことをいうと看護師さんが大丈夫だのそうじゃないだのの診察をしちゃいけないのですが、あの人はベテランだからいいんです。
(独断と偏見による)

病院のハンディ心電図計はプロ用でとても素人が買えるような値段ではありません。
胸に付ける24時間心電図、通称弁当箱(今のはカセットテープではなくてICメモリーなので弁当箱の恰好はしてません)は去年中古の安いのでも解析ソフトと込みで500万円もしました。
でも今は素人用の心電図計があるんですね。
今検索して初めて知りました。

25,000円かぁ…うーん(-_-ι)てとこです。

【楽天市場】健康管理機器 > 携帯心電計:テイルウェイショッピング
http://item.rakuten.co.jp/auc-tailway/10000020/

3 件のコメント:

りえ さんのコメント...

本当にう~んですなぁ。

lectorjp さんのコメント...

EP-201を作っているのは文京区湯島にある東京パラマ・テックという会社で昭和63年7月に福岡県で創業したパラマ・テックという会社の子会社です。
その東京パラマ・テックのホームページを探すとディパックを背負った爽やか笑顔のお姉さんが出て来ます。

㈱東京パラマ・テック
http://www.ccco.jp/tatituteto/htdoc/tokyoparamatick.htm

アダルトサイトを探しているとこのお姉さんとは仲良しになってしまうんですが、折角来てくれてごめんなさい、このドメインは売られてしまいました…ってやつです。
たったこれだけのことで、うーーーん(-_-ι)とは思わなくなりました。
大体からして私の場合は左心房肥大で常に心房細動を起こしているのですから「医師に相談してください」と毎回出てうざいんじゃないかという気がします。

そういえばイソップ物語で高い木の上にある葡萄を見た狐が「あの葡萄は酸っぱいんだ」と言ってました。

りえ さんのコメント...

本当に酸っぱいでしょう。
それだけ悪いのにというか悪いとわかっても病院へ行けないのだから・・・
仕事優先でしょう。