2009年7月6日月曜日

理解できません

明日結果が出るので少し気が立っているようです。

犬が無駄吠えする事は分かるんですよ。
何故ならば犬には無駄吠えすると近所迷惑だなどという意識は全くないからです。

理解ができないのは一時間も二時間もワンワンと吠え続ける犬がいるのに飼い主が気にならないのかな、という点なんです。
飼い主が仮に全く近所迷惑だと思っていなかったとしても自分の犬が病気なんじゃないだろうかとか何かが欲しいんだろうかとか、そういうのって感じないんでしょうか?

45年ぐらい前にあの家はアパートになっていてそこの持ち主のお婆さんはちょっとした資産家で犬を飼っていました。
既にボケが入っていた小金持ちのお婆ちゃんは私の祖母が小遣い稼ぎに手伝いに行ったら「私の金を盗んだ!」と大騒ぎだったそうです。
今となっては本当はどうだったのかなど知る術もありません。
ただ祖母はそれと祖父が胃癌で亡くなった事を関連付けていたような気がします。

あの時のお婆ちゃんはとっくに亡くなったでしょうけれど、あの家にはあのお婆ちゃんの子孫が住んでいるそうです。

2 件のコメント:

りえ さんのコメント...

無駄吠えさせるのは最悪ですね。だから犬嫌いが出来るわけで、犬の糞が放置されてるのと同じです。吠えるのは要求か警戒か。
訓練所に預けるつもりも無いみたいですねぇ。

lectorjp さんのコメント...

家を新しく建て替えてからですから、かれこれ5年ぐらいは無駄吠えが続いています。
一度でいいですからというか一度訊けば充分なんですけど
「何考えてるんですか?」
と訊いてみたいですよ。
勿論「そんな事ぐらいで一々つべこべうるせーんだよ!」なんて言われたくないので訊きませんけどね。

あの家の隣、りえさんが高校の時に二度目の火事になった家とかは気にならないんでしょうか…というか、夏休みのラジオ体操のおじさんだった愛想のよいお爺ちゃんはもうすっかり見かけません。
火事を出したお婆ちゃん(当時はおばさんだったんでしょうけど)しか見ません。
お婆ちゃんは若い頃から無愛想でしたけれど今はすっかり表情もなくなって、もう何も感じない境地に達しているようです。