2009年7月12日日曜日

スペースシャトル打ち上げ延期

1986年1月28日、ケネディ宇宙センターから打ち上げられたスペースシャトル、チャレンジャー号が発射後1分12秒で大爆発、見上げる家族の悲痛な表情が印象的でした。

スペースシャトル、エンデバーSTS-127は日本時間で今日の朝8時39分に打ち上げ予定だったのですが落雷の影響で明日の朝8時13分に延期になってしまいました。
物凄い雷です。


http://www.youtube.com/watch?v=FYHY_BVj1Xo

明日は月曜日なので日本では打ち上げを見られる人が少なくなってしまいました。

NASA - Space Shuttle

【第5回】「きぼう」完成へ シャトル打ち上げ生実況! | 宇宙教育テレビ | YAC (財)日本宇宙少年団 /

STS-127の乗組員は7名でマーク・ポランスキー船長は1956年6月2日生まれの53歳、若い頃は空軍でF-15に乗っていて今回が3度目の宇宙だそうです。
宇宙からついったーをやるんだそうで楽しみにしてるんですが英語がわからないのが少し残念です。

Mark Polansky (Astro_127) on Twitter
「私は今夜19:00に別のシャトルで飛行訓練をしに行くよ。シャトル着陸を1回でやる練習をする。」と言っているようです。
アメリカ東部時間19:00というと日本時間で今日の午前8時です。
一々時間を換算しないとならないのも大変。

朝、体重を計ったら1.3kg増えていました。
また肺に水が溜まっいるようです。
明日は病院、今日は選挙に行く予定です。

6 件のコメント:

りえ さんのコメント...

病院は明後日の14日じゃなかったでしたっけ。明日は13ですよねぇ。多分。

lectorjp さんのコメント...

間違えました。
そうでした、明後日でした。
りえさんの方が私の予定を把握してますね。
これから投票に行きます。
本文の選挙をクリックして貰うと都議会議員候補が全員載ってますけど私の区はトップに凄い女性が出てるんですね。
テレビとか見ないので知りませんでした。

りえ さんのコメント...

ゲ!見て調べてきました。私新宿じゃないから興味無かったけどそういえばそんな事言ってましたねぇ。
アダルト女優じゃないですか。チッチョリーナなんて人も外国にいましたねぇ。
私は○民党、○明党、○産党じゃないとこにします。

lectorjp さんのコメント...

彼女には入れませんでしたが投票して来ました。
お父さん、お母さんには都議選出馬を大反対され、ミニスカートで街頭演説をすると
「おまえに立候補する資格なんかないんだ!」
と罵声が飛ぶんだそうで少し可哀相。

イタリアと日本人じゃまるで違いますけれど22年前のチッチョリーナは党の名簿の49位で立候補したのに2位の集票だったそうです。
完全無所属の彼女はどれぐらいの票を集められるのでしょう。

りえ さんのコメント...

無理に決まってるじゃないですか。
今回は自民党が首の皮1枚なのに。
注目の選挙ですよ。遊んでられないでしょう。
私棄権しようかなぁ。
森田健作も最初は無所属だったの忘れてたわ。

lectorjp さんのコメント...

棄権だって意思表示の一つなんじゃないでしょうか。
過去、私が投票すると落ちる候補が多いんで選挙はつまらないです。