2009年7月14日火曜日

今日は病院の日

15:00から糖尿病、15:30から循環器科の受診です。
150%ぐらいの確率で時間通りにはならないんですけどね。
特に糖尿病の内科部長は予約なのに2時間待ちが当たり前です。
あの人は患者一人当たり8分もかけるんだったかな。
ところが七夕の日に外科ってのに初めてかかって驚いたんですが一人当たり15分はかけていました。
それでも時間通りでした。
医師で違うというよりも診療科によって違うみたいです。
そういえば今一つ外科部長の歯切れが悪いのは内科部長がCTの画像を見て膵臓癌かもしれないと言っているのに「違います」とは断言できないからでしょう。
内科で何と言われて来たのか私に聞いていました。
病院にだって色々と人間関係があるんでしょうね。

時間といえば今日の日本時間の午前7時51分24秒にスペースシャトルの打ち上げです。
ポランスキー船長のつぶやきを機械翻訳してみました。

マーク・ポランスキーのtwitter

少し前に「スーツのある部屋に行く。また宇宙船を着るよ」と書いてありますが打ち上げが何度も延期になったので何度も着たり脱いだりしたんでしょう。


http://www.youtube.com/watch?v=JhkVEBUwqgo

YouTubeに30秒以内の質問をアップロードして事前にポランスキー船長のtwitterアカウントに送っておくと船長がその中から選んだ質問に宇宙から答える…そんな趣向だそうです。
宇宙船の乗組員が宇宙船の中からマスコミを通さないで地上の一般大衆に向かって直接話すというのは宇宙開発が始まって以来初めての試みです。

0 件のコメント: