2009年6月28日日曜日

北斗百烈拳

「おまえはもう死んでいる。アータタタタタタタタタタタタタタタタタタ!」


http://www.youtube.com/watch?v=s9jbI6Xab_w

全巻読んだのは40歳過ぎてからでした。
百烈拳というぐらいで、あの、アータタタタは100回やるんでしょう。
さすがに100連続夜勤は無理です。

4月から移籍した会社では当務という24時間勤務と日勤の9時間勤務しかないんだそうです。
ですから当務、非番、当務、非番…休みみたいな勤務か日勤、日勤、日勤…休みみたいな勤務だけです。

今から15年前にマンションの警備を受注したかった前の会社がこんな変則勤務を作ってしまったんです。
管理人さんなんて普通のおっさんですから毎日8時間しか働きません。
残った毎日の16時間をこなすのは我々でした。
日勤の倍の時間拘束される夜勤の賃金が日勤の5割増しにしかならないからこういった現象が起きてしまいます。
ですからマンション系を長くやっていた従業員には病気の人達が非常に多いんです。
そして度重なる労基監督署からの是正勧告を受け、労働基準法の遵守が会社方針となってしまい、そんなんじゃ仕事そのものができないので手を引いて他人の会社に押し付けたといってよいでしょう。
随分ですよ。
今の会社の課長なんかはそんな事情は全く知りません。
いい迷惑だと感じていることでしょう。

0 件のコメント: