2009年6月25日木曜日

最後の煙草

今回の入院での最後の(明日も吸いますけど)煙草を吸って来ました。
一回吸いに行く度に2本づつ吸いましたので6月16日から10日間で10本吸ったことになります。
毎日1本。
吸ってないのと変わりありません。
それならばやめる気になればやめられるのかというとやめられません。

「空の勇者」という軍歌に恩賜の煙草が登場します。

「恩賜の煙草を戴いて、明日は死ぬぞと決めた夜は♪」


http://www.youtube.com/watch?v=CBWKGqclKvw

死ぬ目的が決まっていた人達に恩賜の煙草は価値がある品物だったようです。

25年ぐらい前ですが私も航空自衛隊の人から恩賜の煙草を貰ったことがあります。
品物としては普通の両切りのピースなんですが天皇家の菊の紋章が入っていました。
あちこち回って来たのでしょう、少し湿気ていました。
直接貰ったのではないのでどんな時に貰えるのかは聞きませんでした。
一に健康、ニに健康のこんなご時世なので恩賜の煙草も今は存在しないのだと思います。

自殺者数の推移平成20年版 自殺対策白書
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/whitepaper/w-2008/html/honpen/part1/s1_1_01.html
健康指向、いえ、健康神話の現代は死ぬ目的どころか生きる目的を失ってしまった人達の自殺率が異様に高くなったのですが煙草は吸っちゃ駄目で恩賜の煙草も存在しません。

闘病日記に書く話じゃないですね。

現在コインランドリーで洗濯中です。

0 件のコメント: